ブログ

今からブログを始めたい学生に教えたい7つの現実【1年ブログ運営した大学生が解説】

どっかの大学生
どっかの大学生
春休み入ったし、新しいことに挑戦したい!よっしゃブログ始めよう。結構楽に稼げるって言うしな。目指せ月5万!

大学生の春休みや夏休みといえば、1~2か月とかなり長い期間ありますね。

その間将来のために、新しいことを始めようとしてる志高い人もいることでしょう。

その中でもブログは、始めるハードルや初期費用が少ないのでやろうとする人も多いはず。

みやっち
みやっち
でも、ブログを始めるうえで私が教えたい7つの現実があります。

今回は、1年近くブログを書いてきたみやっちがこれから始める人に教えたい7つのことをご紹介します。

これを読めば、多少は現実的な考え方が出来ると思いますよ。

これからブログを始めようとする学生に教えたい7つの現実

  1. 高校生はまず勉強しよう
  2. ブログはぶっちゃけ稼げない
  3. 周囲の理解が無いとキツイ
  4. ブログ×SNS運用は危険と隣り合わせ
  5. ブログ流入のためにあれこれSNSに手を出しても無意味
  6. 3か月以上継続するのはめちゃくちゃキツイ
  7. キーワード選定は無理ゲーに近い

具体的に紹介していきます。

高校生はまず勉強しよう

勉強
高校生
高校生
将来を見据えてブログ始めたいっす!このままじゃ将来マズいっす!

高校生のうちから、将来を見据えて行動するのはすごいことです。

その心意気は尊敬します。

みやっち
みやっち
だって、私が高校の時なんてひたすらFGO(ソシャゲ)やってたもん(笑)

ただ、そんなあなたに言いたい。

まずは大学受験に向けて勉強しようか

世の中には大学は無駄ということを声高に言う人もいますが、いまだに我が国は学歴社会です。

高卒か大卒か、大卒でもどこの大学に行ったかで人生難易度良くも悪くもなって来ます。

みやっち
みやっち
もちろん入ってからどうするかも大事ですが、良い大学行って損はありません。

良い大学に行くには勉強は不可欠です。

高校生のうちは勉強して、大学生になったらブログ始めるでも遅くありませんよ。

ブログはぶっちゃけ稼げない

お金
ブログ初心者
ブログ初心者
稼げないことない!インフルエンサーの○○さんは、月1万程度ならまだ稼げるって言ってた!

残念ながらブログで稼ぐことはかーなーり難しいです。

ていうか、稼ぎたいならバイトやれ

ではなぜ、ブログで稼ぐことは難しいのか?

理由は簡単、企業のサイトが無双しまくってて稼げる余地が少ないから。

多少勉強した初心者ブロガーなら分かる話かもしれないが、今のGoogleは企業サイト優遇です。

稼げるワードで上位表示されてるサイトのほとんどは企業サイトです。

なまけもの君
なまけもの君
で、でも正攻法でやれば個人でもチャンスあるって○○さんも言ってたぞ…。

まぁ…個人でもやり方によってはチャンスはあるかもしれませんが、はっきり言ってそれを見つけるのは難しいですよ。

手っ取り早く稼ぎたいなら、バイトした方が絶対に良いです。

過去におすすめバイトについて紹介しているので、そちらもぜひご覧ください。

タイトルに法学部生におすすめと書いてますが、他学部生の人でも全然参考になりますよ!

法学部生がおすすめする アルバイト6選とバイト以外で稼ぐ方法 【体験談あり】
法学部生がおすすめするアルバイト6選とバイト以外で稼ぐ方法【体験談あり】「大学生になったらバイトしたいけど何をしたらいいか分からない」「ブラックバイトに引っかかりたくない!」そんなあなたに今回は、法学部生がおすすめするアルバイト5選とやっちゃだめなアルバイトを2つご紹介します!バイト以外で稼ぐ方法もいくつか紹介しています。ぜひご覧ください!...

周囲の理解が無いとキツイ

会議

ブログは家族や恋人といった、周囲の人々の理解が無いとやっていくのはなかなか大変です。

特に未成年は、親の理解と理解が無いとそもそも詰みです。

みやっち
みやっち
自分は幸いなことに理解してくれる親だったのでスムーズに始められました。

ただ、みやっちがもう1つ運営している特化ブログ「きららぼ!」はアニメやマンガのことを中心に扱っているので、なかなか理解が得にくかったです。

親からしたら、単純に興味ない分野だからね。

その中で書いていくのは大変だし、モチベーション維持が続きません。

なので、ブログをやりたいなら最低家族の理解を得といた方が後々やりやすいですよ。

ブログ×SNSは危険と隣り合わせ

なまけもの君
なまけもの君
ブログ始めたし、宣伝と流入のためにSNSも始めよう!

ブログ流入を増やすために、TwitterやインスタなどのSNSを始める人もいると思います。

ただ、SNSには色んな人がいます。

中にはあなたからお金を巻き上げようとするサメもうろちょろしてます。

ブログ流入を増やすために始めたはずが、いつの間にか「フォロワー数を増やそう!」「有益発信しなきゃ!」「いっぱいリプ!いっぱいリプ!」ってなってるかも。

みやっち
みやっち
何のためにSNSを始めたかをはっきりさせて、時々思い出しましょう。

ちなみに私は過去に目的を見失い、意識高い系ごっこをやってた愚か者です(笑)

そんな話を赤裸々に綴ったブログ界隈の養分になっていた話はSNS運用を始める前に一度目を通しておくと良いですよ。

まさに、しくじり先生!俺みたいになるな!ってやつです。

ブログ界隈の養分になっていた話
ブログ界隈の養分になっていた話【総集編】こんにちはみやっちです。 今回は、ブログ界隈の養分になっていた話を全4回に分けてお話したいと思います。 分からない方...

ここまでデメリットばかり話してきましたが、上手に付き合えばモチベーションアップに繋げられます!

あなたがアニメやマンガ系のブログをやってるなら、SNSをうまく使うことで作者様の目に留まって反応がもらえることもあるかも!?

みやっち
みやっち
私は過去に「きららぼ!」の記事を作者様に反応してもらえたことがあります。

あれマジで嬉しいし、モチベーションがガンガン上がります(笑)

ただ、相手に迷惑が掛からないようにだけは気を付けましょう…。(ここすごく大事)

 

ブログのためにあれこれSNSに手を出しても無意味

ブログのPVを増やすためにSNSをやるのは良いと思います。

ただ、何でもかんでもやればいいというわけでもありません。

Twitterにインスタ、ピンタレストにYouTubeなどなどあれこれやっても、結局全部中途半端になるのがオチです。

みやっち
みやっち
過去に色々やりましたが、全て中途半端になっちゃいました。

もしやるなら、1つに絞って上手に使いましょう。

3か月継続するのはめちゃくちゃキツイ

鬼努力!

圧倒的積み上げ!

継続したもん勝ち!

ブロガーやインフルエンサーの言葉に触れてると、大体このあたりのワードが出てくるはずです。

いうのは簡単ですが、実際やるのはめちゃくちゃキツイですよ。

みやっち
みやっち
春休みいっぱい時間あるから余裕っしょ!って思っても実際は1週間以内で燃え尽きます。

今は週一でブログ書いてますが、それでもかなりしんどいです。

これで結果が出るか分からないんだから、相当なモチベーションが無いと大変よ。

続けるだけで勝てると思うなら、3か月くらいやってみるといいですよ。

その大変さがよく分かります。

キーワード選定はほぼ無理ゲー

ブログで稼ぐためには必須のキーワード選定ですが、正直な話無理ゲーに近いです。

なぜなら、先ほども話した通り企業サイトが無双しててきついからです。

良い感じのキーワードが見つかった!っと思っても、上位は企業サイトだらけってことは10回中9回以上はありますよ。

みやっち
みやっち
正直ブログ書くよりもそっちがキツイまである(笑)

キーワード選定にとらわれすぎると、書きたいことが書けないしつまんない量産型記事が出来るだけです。

だからといって、キーワード選定無視して書くと上位には出てこないっていう。

まぁ要するに個人がやるには無理ゲーに近いです。

まとめ

まとめ
  1. 高校生はまず勉強しよう
  2. ブログはぶっちゃけ稼げない
  3. 周囲の理解が無いとキツイ
  4. ブログ×SNS運用は危険と隣り合わせ
  5. ブログ流入のためにあれこれSNSに手を出しても無意味
  6. 3か月以上継続するのはめちゃくちゃキツイ
  7. キーワード選定は無理ゲーに近い

ということで今回は、これからブログを始めようとする学生に教えたい7つの現実を紹介しました。

「お前のやり方が悪い!」「正攻法でやれば出来る!」と思った人もいるかもしれませんが、これが現実です。

全て実際経験したことをもとに書いているので、ウソは書いていません。

それでも頑張る!と思うなら、私は全力で応援します。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくね!