アニメ&まんが

おちこぼれフルーツタルトの見どころと2期続編の可能性を紹介!【ヤバい!だけじゃない○○】

考える人
考える人
おちフルってヤバいってみんな言うけど、実際どうなの?あと面白いの?

ご覧いただきありがとうございます。

落ちフルってGoogleで調べると真っ先に「やばい」と出てくるきららの中でもぶっ飛んだ作品です。

ですが、今回紹介する見どころはそれだけじゃありません!

みやっち
みやっち
あまり言われてないけど、かなり印象的な見どころがあるのです。

ということで今回は、おちこぼれフルーツタルトのあまり言われてない見どころも含めてご紹介していきます。

この記事の内容
  • そもそもおちこぼれフルーツタルトとはどんな作品か紹介します。
  • おちこぼれフルーツタルトの見どころを3つ紹介します。
  • おちこぼれフルーツタルトのレビュー感想を紹介します。

そもそもおちこぼれフルーツタルト(おちフル)ってどんな作品?

 

おちこぼれフルーツタルトはまんがタイムきららキャラットで2015年から連載されている作品で、2020年秋にアニメ化されました。

作中では東京の東小金井が頻繁に登場しており、主要キャラの苗字も小金井市の町名からきています。

みやっち
みやっち
ちなみに名前は順番通りに並べると、いろはにほへと…という感じになる。
あらすじ

子役、ミュージシャン、モデルなどの様々な業界の落ちこぼれたちとアイドルを目指す女の子桜衣乃がアイドルを結成して、取り壊し寸前のねずみ荘を守ろうと奮起する物語。

至って健全なアイドルもの作品(?)

主要キャラ
  • 桜衣乃-アイドルになるために上京してきた高校生。ライブ前になると実は…。
  • 関野ロコ-かつてはブロ子ちゃんの愛称で親しまれていた元子役。
  • 貫井はゆ-ミュージシャン志望の女の子。作中で一番まとも(?)
  • 前原仁菜-モデル志望の女の子。かなり人見知りをする。匂いが好き。
  • 緑へも-衣乃が好きすぎる女の子。そのため時々…。

おちこぼれフルーツタルトの3つの見どころ

 

  1. 1人1人の個性が強い
  2. ライブのシーン
  3. 男子キャラの少なさに言及するイノちゃん

具体的に紹介していきます。

1人1人の個性が強い

キャラクターの個性の強さは、落ちフルの一番の見どころと言っても過言ではありません。

というのも落ちフルは女の子が好き、においが好き、イノちゃんが好きという具合にそれぞれのキャラ付けがありどれも変態方面に個性が強いです。

例えばイノの私物を借りた体でしれっと着用していたりといった感じです。

みやっち
みやっち
これ以外にもいっぱいあるのですが、普通にアウトレベルのものばかりです(笑)

そのため、ネット上では「汚いハナヤマタ」「変態あらわる」「突っ込みどころしかない」などといった突っ込みが相次いだ。

しかし、はゆは闇の力だのなんたらのパワーという中二病方面で個性を出しているので、なぜか相対的にまともに見えてきます。

はゆだけが希望とはまさにこのこと。

ライブのシーン

ここまで聞いてみると「落ちフルはエッチなアニメか!」と思うかもしれませんが、これはあくまでも健全なアイドルアニメです!

作中では、おちこぼれフルーツタルトやクリームあんみつ(ロコの妹チコがリーダーを務めるアイドルグループ)のライブシーンがいくつかあり、見どころの1つとなっています。

特にアニメ版は、ぬるぬる動いて絵がキレイな上に他のライブシーンでよく見られるCG演出が使われていないのが特徴的です。

みやっち
みやっち
文字では伝えきれないほど圧巻のシーンとなっています!

個人的に一番良かったのは、12話のおちこぼれフルーツタルトとクリームあんみつが合同でライブをやった回でした。

曲も良いし、たくさんのメンバーをライブで見られるすばらしい回でした!

男子キャラの少なさに言及するイノちゃん

最後は、イノちゃんの関わる見どころです。

きらら作品を見てる人なら一度は思った疑問、そう

なぜ男キャラがモブも含めて極端に少ないのか

ちなみに自分はめっちゃ思いました。

このことは、見てる側が思っていてもきららキャラが言及することはほぼありませんでした。

しかし、アニメ2話でイノちゃんは「なんでこの学校共学なのに、男の子が少ないのか?」と疑問をぶつけるシーンがありました。

みやっち
みやっち
これには流石のみやっちも「禁忌に触れたな」とその後の展開を固唾をがぶ飲みして見守ったとか。

今まで触れてこられなかったきらら作品の謎に踏み入ったこのシーンは、かなり印象的でした。

おちこぼれフルーツタルトを見た人の感想

 

さてここからは、おちこぼれフルーツタルトを見た人の感想をいくつかご紹介していきます。

  • ちょっとエッチな内容で良かったです。
    アイドルものとしてはどうなのかはわかりませんが…地元の人達とのふれあいにはほっこりしてよかったです。
  • まあ人を選ぶ気はします(笑)
    私はハナヤマタが大好きで補正もあって全く抵抗ありませんでした。
    浜弓場先生の作品のアニメとか見ないわけにいかないみたいな感じでしたので。

引用 あにこれ

おちこぼれフルーツタルトの円盤売上と2期続編はあるのか?(おまけ)

最後におまけとして2期続編はあるのかについて紹介していきます。

ここからは、あくまでみやっちの勝手な予想も含まれていますのでその辺りをご了承の上ご覧ください。

アニメ2期続編が来る1つの指標として、円盤売り上げが5,000枚以上というものがあります。

最近の例で言うと、まちカドまぞくがこれに当てはまります。

みやっち
みやっち
では、落ちフルの円盤売り上げはどれくらいあるのか?

はっきりとした数字はまだ出ていませんが、個人的には2~3,000枚あたりかなと予想を立ててます。

今までのきらら作品の人気や盛り上がり度、過去作の円盤売上などを参考にして出したので実際どうなるかは分かりません。

はっきりとした数字が出たら、また追記します。

おちこぼれフルーツタルトの見どころのまとめ

まとめ

 

  1. 1人1人の個性が強い
  2. ライブのシーン
  3. 男子キャラの少なさに言及するイノちゃん

ということで今回は、おちこぼれフルーツタルトの見どころについて紹介していきました。

みなさんも一度このくせの強い世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか…。

ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくね!