大学

【大学生必見!】勉強のやる気をたった5分で上げる方法とは?

なまけもの君
なまけもの君
もうすぐテストなのに、まったくやる気が出ない!どうしたらやる気が出るんだよ。。 このままだと単位取れなくて再履修になっちゃう…

テスト直前で勉強しなきゃいけないのに、なんとなくやる気が出ないこと。

「やばい!」と思いつつも、ついついスマホを触ったりマンガを読んだりしますることはあるあるです。

みやっち
みやっち
どうにかしてやる気を出してテストを乗り切りたいですよね?

そこで今回は、大学生が勉強のやる気をたった5分で上げる5つの方法についてご紹介します!

これを読めば、あなたもやる気がガンガン上がって勉強がはかどりますよ!

この記事の内容
  • たった5分でやる気を上げる方法を5つご紹介します!

大学生が勉強するやる気をたった5分で上げるには?

疑問

たった5府bbで勉強するやる気を上げる方法はこの5つです。

  1. 仮眠をとる
  2. 危機感を持ってやる
  3. 5分だけ集中してやる
  4. ご褒美を作っておく
  5. 友達と一緒に勉強する

具体的な内容について詳しく解説していきます!

仮眠をとる

寝る

「勉強しなきゃいけないけど、眠すぎて無理。。」

こういう時って結局睡魔に勝てず寝た結果、起きたらテスト当日の朝で絶望というパターンになりますよね?

みやっち
みやっち
これを防ぐには、5~15分の仮眠がおすすめです!

スマホのタイマーで時間をセットして少しだけ眠りましょ。

タイマーがなったらちょっと眠くても起きましょう!

布団やベッドで仮眠をとると、高確率で寝落ちします!

机に突っ伏して寝るようにすると寝落ちする確率を格段に下げられます。

危機感を持つ

危機感

やる気が出ない最大の原因は、危機感が無いことです。

みやっち
みやっち
高校までは受験があったので、危機感はあったのですが大学ではそうした危機感が無くなります!

分かりやすい例でいえば、夏休みの宿題を「まだ大丈夫。」と言って放置した結果最終日に「やばい間に合わない!」て言って泣きながらするあれです。

要するに、危機感をもってやればやる気はおのずと上がります。

「この単位落としたら来年も受けないといけない!」ていう感じです!

危機感を持ってても、効率よく暗記できないと集中力が持ちませんよね?

長文をすらすら暗記できる5つの方法に効率的な暗記方法を書いています!

これを読めば、少ない時間で効率よく暗記できますよ。

ぜひご覧ください!

【覚えられない人必見!】 長文をすらすら暗記するコツ10選
長文をすらすらと暗記できるコツ10選【覚えられない人必見!】「テスト前で暗記しなきゃいけないことがたくさんあるのに、暗記できない!」「一夜漬けで暗記する方法が知りたい!」そんなあなたに、今回は長文をすらすら暗記できるコツを10個紹介します。これを読めば、効率的に暗記できます。一夜漬けで暗記する方法もありますよ。ぜひご覧ください!...

5分だけ集中する

集中

「よっしゃ!今から5時間みっちりやるぞ!」

いきなり5時間ぶっ通しでやるのは不可能です。

みやっち
みやっち
大体1時間もしないうちにスマホ触ってるかゲームをやってるはずです笑

最初は5分だけ集中することから始めましょ!

5分集中出来たら次は10分、15分…という感じで増やしていきます。

みやっち
みやっち
こうすることで小さな達成感を得られますし、集中できるようになります!

ごほうびを作る

だらけてしまうなら、ごほうびを設定してやってみるのはどうでしょうか?

例えば、「1時間勉強したらイカのゲームをする」という感じです。

みやっち
みやっち
勉強頑張ったら出来る!という気持ちになりやる気がわきますよ!

他にも「1時間頑張ったらアニメを見る」というのでもいいかもしれません。

「自分がこのごほうびなら頑張れる!」というものを設定しましょ!

「これっていうごほうびが自分で決められない!」

そんなあなたにはアニメを見ることをおすすめします。

まんがタイムきらら系列のおすすめの作品に、みやっちイチ押しのアニメを紹介しています

新たな癒やしが見つかりますよ。ぜひご覧ください!

まんがタイムきらら系列の おすすめアニメ・コミック30選
まんがタイムきらら系列のおすすめアニメ・コミック30選【2020年度版】「最近心が疲れた」「何か癒しが欲しい!」そんなあなたに、今回は2020年度最新版まんがタイムきらら系列のおすすめのアニメ、コミックを30個ご紹介します!どれも心が癒される作品ばかりです。ぜひご覧ください!...

友達と一緒に勉強する

友達と一緒にやる

一人でやってて集中できないなら友達とやると良いですよ。

分からないところは教えあえるし、やる気も上がります。

みやっち
みやっち
さぼりたいと思っても友達がやっていたら、自分もやらなきゃなって気持ちになります!

ただ、おしゃべりしながらするのはNGです!

友達と一緒にやるメリットが無くなります。

なので、一緒にやる時は極力おしゃべりせずにやると集中して出来ますよ。

今の時期は友達と会って一緒に勉強するのは難しいですよね?

そんな時はオンラインツールZoomを使ってやってみましょ。

「使い方が分からない」という人は、Zoomの簡単な始め方とミーティングの始め方をご覧ください。

これを読めば誰でも簡単にオンライン通話が出来ます!

ZOOMの始め方
ZOOMの簡単な始め方とミーティングの始め方~パソコン編~「大学の授業でZOOMを使うけど始め方が分からない!」「どうやってミーティングに参加できるの?」そんなあなたに、今回はZOOMの始め方と使い方を画像付きで分かりやすく解説します!これを読めば、あなたもZOOMを使いこなせるようになりますよ。...

大学生が勉強するやる気をたった5分で上げる方法のまとめ

まとめ

この記事の内容をまとめるとこうなります。

  1. 仮眠をとる
  2. 危機感を持つ
  3. 5分だけ集中する
  4. ご褒美を作っておく
  5. 友達と一緒に勉強する

今回は大学生が勉強するやる気をたった5分で上げる方法を5つご紹介しました。

「どうしても集中できない!」「色々試したけどダメだった。」という人は、この記事を参考に試してみてはいかがでしょうか?

ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくね!