大学

大学での人間関係がめんどくさいと感じたときの対処法6選

 

なまけもの君
なまけもの君
憧れの大学生活が始まったけど、今つるんでる友達と一緒にいるのがしんどい。どうしたらいい?
みやっち
みやっち
自分も入学して早々悩んだけど、しんどいなら切った方が良いかもね。

大学生活の悩みナンバーワンと言ってもいいほどの悩みである人間関係。

しんどい人とは切りたいけど、失うのは怖い…そう思うはずです。

そこで今回は、友達との人間関係がしんどいと感じたときの対処法を6つ紹介します。

これを読めば、人間関係で悩むことが無くなりますよ。

この記事の内容
  • なぜ人間関係で悩むのかを紹介します。
  • コロナ禍で人間関係ガタガタになった話も紹介します。
  • 友達との人間関係に悩んだ時の対処法を6つ紹介します。

なぜ大学の人間関係はめんどくさいのか?

人間関係に悩む

中高生まではなんだかんだうまいこと言っていた人間関係も、大学生になるとうまくいかなくなることがあります。

その理由は大学生になると、人間関係が浅く広くなるからです。

みやっち
みやっち
大学は人が多いのでどうしても上辺だけの関係になってしまいがちです。 

例えば、新歓でちょっと話して仲良くなったけど1か月たったら疎遠になったとか、同じサークルで仲いい友達出来たけどそのサークルをやめて関わらなくなったとか普通にあります。

そのため深い関係を作るのが難しく、上辺だけの関係になってしまい人間関係に悩むことが増えてしまいます。

コロナ禍で人間関係がガタガタになった話

私が大学2年生の頃に世界でコロナが広がり、外出自粛だのオンライン授業などでリアルでの関係を続けることが難しくなりました。

はじめは仲のいい友達とオンライン飲み会やらゲームやらをやっていたのですが、次第に飽きて疎遠になっていく人も結構出てきました。

結局3年生の時に対面授業に戻りましたが、その間に友達がガクッと減ってしまいました。

そのまま続いていても、1年の時に比べて人間関係を保つのが億劫になってしまいそれでも減っちゃいました。

友達との人間関係がめんどくさくなった時の対処法

対処法

今仲良くしている友達との人間関係がめんどくさくなった時の対処法はこの6つです。

  1. 距離を取る
  2. 新しい友達を作る
  3. 思い切ってバイバイする
  4. 敢えてボッチになってみる
  5. 自分中心のコミュニティを作る
  6. 外国人の友達を作る

具体的に解説していきます!

友達と距離を取る

今の関係がうまくいかないなら、距離を取ってみると良いですよ。

「一緒にいてしんどいなぁ」「こいつといても良いことないな」と思うなら、距離を取るサインです。

みやっち
みやっち
ある程度距離を置いてしばらくすると、また仲良くなれることもあります!

実際に、ある友達と半年くらい距離を取ったらまた今まで通り仲良くなれたということもありました。ただ、上手くいかないことも全然あるのでちょっとずつフェードアウトして駄目そうならそのまま離れてしまうのが一番です。

距離を取るという方法がこの4つの中で一番穏便に済ませられます。

新しい友達を作る

今の友達といてしんどいと思うなら、新しい友達を作ってしまうのもありです。

新しい関係なら、今までの関係をちょっとだけリセットできるので気分もすっきりします。

みやっち
みやっち
自分も実際にこの方法を試した結果、深い関係を築ける友達を作れました。

深い関係を築けた友達というのは、もともと友達の友達のような関係だったのですがそこから関係を深くすることが出来ました。

今の友達以外に友達いないよ…という人は、【誰でもできる】友達の作り方5選|大学で失敗しないために出来ることをご覧ください。

陰キャぼっちでも出来る、新しい友達を作る方法を5つほど紹介しています。

【誰でもできる】友達の作り方5選のアイキャッチ画像
【誰でもできる】友達の作り方5選|大学で失敗しないために出来ること4月から新生活が始まるけど、友達出来るか不安だ。そんなあなたに今回は、誰でもできる友達の作り方5選と大学で失敗しないために出来ること3選をご紹介します!...

思い切ってバイバイする

切る

「一緒にいてもしんどいしストレスになる」と思うなら、思い切ってバイバイすると良いですよ。

つまり縁を切るということです。

もちろんなかなか出来ることじゃないし、出来てたら苦労しません。

みやっち
みやっち
でも、ずっと自分だけが我慢するのは嫌ですよね?

時として思い切りの良さも必要になって来ます。

では、ここからは実際にやった円滑に縁を切る方法を良い例と悪い例に分けて紹介します。

  • 突然何も言わずに縁を切る。

楽かもしれませんが、後味がめちゃくちゃ悪いです。

一度やってみましたが、結構後悔しています。

  1. 一定の距離を取る(毎日会ってるなら週3に会う回数を減らすなど)
  2. その間に新しい友達を作る
  3. 徐々にその新しい友達と会う回数を増やす
  4. 自然消滅させる

今までやった方法の中でいい例で紹介した方法が一番うまくいきました。

円滑にバイバイしたいのであれば、試してみると良いかもです。

敢えてボッチになる

人間関係がしんどいなら敢えてボッチになってみてはどうでしょうか?

そもそも「大学では友達と一緒にいなければならない」なんて法律も校則もありません!

みやっち
みやっち
勉強も分からないところはその都度教授に聞きに行けばいいし、ご飯も1人で食べても誰も何も言いません。

実際に自分も友達はいますが、週に2~3回はボッチ飯です。

大学内にはボッチでいる人は案外いるもんです。

要するに周りの目なんか気にするだけ無駄です!

どうしても人間関係がしんどいなら、あえてボッチになっちゃいましょ。

自分中心のコミュニティを構築してみる

少し難易度は高いですが、自分でコミュニティを構築してみるという手もあります。例えば、同じゲームをやるコミュニティや好きなスポーツチームを応援するコミュニティなど様々です。

自分が旗振り役のコミュニティであれば波長の合う人とだけで絡めるし、好きな事で繋がれるなら関係も長続きしていきます。

私も実際にスプラトゥーンを一緒にするコミュニティを立ち上げて、毎日楽しくやっています。最初メンバー集める段階が大変ですが、イツメンが出来れば気を張らなくていいし、遊び相手がいつもいる状態を作れるので日々の暮らしに楽しみが出来ますよ。

外国人の友達を作ってみる

今の世の中外国人とつながることはそう難しいことではありません!

日本で作れないなら、いっそのこと外国人の友達を作ってみると楽しいかもしれませんよ。

出会う方法は大学の留学生と交流できるイベントに参加して仲良くなるとか、ネットでゲーム友達として作るなど色々あります。

私はゲームのコミュニティを作ったときに、フィリピン人の方と一緒にどうぶつの森をして仲良くなりました。

こんな感じで今の関係がめんどくさくなったら、外国人の友達を作ってみる方法もあります。

大学の友達との人間関係がめんどくさくなった時の対処法のまとめ

まとめ

今回の内容をまとめるとこうなります。

  1. 距離を取る
  2. 新しい友達を作る
  3. 思い切ってバイバイする
  4. 敢えてボッチになってみる
  5. 自分中心のコミュニティを作る
  6. 外国人の友達を作る
円滑な人間関係の終わらせ方
  1. 一定の距離を取る(毎日会ってるなら週3に会う回数を減らすなど)
  2. その間に新しい友達を作る
  3. 徐々にその新しい友達と会う回数を増やす
  4. 自然消滅させる

今回は、大学の友達との人間関係がめんどくさくなった時の対処法について6つほど紹介しました。

この記事を参考にしてより良い大学生活を送ってくださいね。

大学生活の情報をもっと知りたい方は、他の記事もぜひご覧ください!

>>大学生活の記事を見に行く

クリックするとみやブログの大学生活カテゴリー一覧に飛びます

 

ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくね!