ブログ

ブログが続かない原因5選とその対処法【ブログに飽きてきた人必見】

なまけもの君
なまけもの君
ブログ飽きてきた。もうやめたい。

今回は、このような悩みにこたえていきます!

ブログを始めたあなたは最初いろんな目標があったはずです。

「ブログで稼ぎたい」

「ライティングスキルを上げたい」

そう意気込んでブログを始めたは良いものの…

ずっと書き続けても誰も見てくれない

1か月の収益はたった300円

もうネタが切れて書くことがない

結果が出ずにもうやめようと思っていませんか?

でも

それ、すごくもったいないですよ!

せっかくブログを立ち上げて、記事もいくらか書いたのにやめるなんて。

なまけもの君
なまけもの君
じゃあどうしたら、続けられるんだよ!

そう思っているあなたに

今回は、ブログが続かない原因5選とその対処法についてご紹介します!

この記事の内容
  • ブログが続かない原因を5つご紹介します!
  • 続かないと嘆くあなたにその対処法を教えます!

スポンサーリンク

ブログが続かない原因5選

続かない原因

ブログが続かない原因は主にこの5つです。

  1. 稼ぐことが目的になっている
  2. 毎日更新をがんばっている
  3. 他人に振り回されてる
  4. pv数や収益といった結果が出ない
  5. モチベーションが上がらない

具体的に説明していきます。

稼ぐことが目的になっている

お金

「ブログで月〇万円稼ぐぞ!」と意気込んで始めると続きません。

理由は簡単で、ブログはすぐに結果は出ないからです!

ブログは植物と同じで、種をまいてもすぐに実はできません。

多くの人は、実ができる前に脱落していきます。

じゃあどういう目標が良いのか?

一番良いのは、記事数を目標にすることです!

みやっち
みやっち
例えば 100記事を書くことを目標に頑張るとかです!

ただ、いきなり100記事と大きな目標を立てると続かないので、「今は20記事書くことが目標これが達成出来たら30記事書く」といった感じです!

記事数なら自分でコントロールできる数字ですし、書いていけば必ず達成できる目標です。

記事数(〇記事書く!)を目標にしましょ!

毎日更新を頑張っている

がんばる

目標のために毎日欠かさずブログを更新することは、すごく良いことです!

私は毎日ネタを考えて、記事にしてアップしてを継続する人は尊敬します!

でも

毎日更新が義務になってくると、だんだんしんどくなってきますし飽きてきます。

確かに

毎日更新することで、ファンがついて固定アクセスが来るというメリットはあります。

しかし

途中でめんどくさくなって、やめてしまったのでは意味がありません。

みやっち
みやっち
毎日更新も大事ですが、まずは続けることが大事ですっ!

更新が遅くても続けることが大事!

他人に振り回されている

情報過多

「とにかく毎日ブログ書け!」

「伸ばすためにはペルソナ設定が大事です!」

「キーワード選定はこのツールとあのツールを使ってしましょう!」

「SEO対策のためにこれはすべきです!」

有名ブロガーさんやブログについて書いているサイトを見ると、上のようなノウハウがジェット機のごとく流れてきます。

確かにどれも大事ですが、インフルエンサーの発言やブログ論に振り回されていませんか?

最初のうちは、更新が遅くても良いから続けることが大事です!

ペルソナ設定も分からなければ、過去の自分にしたらいいですし、キーワード選定も最初のうちは無理してする必要はありません。

いくつか記事を書いて、ある程度出来るなと感じ始めたらキーワード選定を本格的に始めても遅くありません。

そのうち、最初の方の記事はリライトすることになるのですから。

みやっち
みやっち
最初に書いた記事は、現時点でも2回はリライトしてます!

pv数や収益といった結果が出ない

結果

「今月のpv数3」

「今月の収益0」

頑張って書いていても、結果が出ないとモチベーションにつながりませんよね?

「あれだけ必死に書いているのに、なんでさ!」ってなる気持ちすごく分かります。

私もなかなか結果が出ずに、時々「なんでさ!」って言いたくなります。

でも

最初のうちはそんなもんです。

勉強でもスポーツでも、最初からいきなりできる人なんてそうそういません!

もし、いきなりできる人がいたらそれは天才です。

思い出してください!

数学や英語などで出来ないところがあったら、どうしてましたか?

何度も解いてできるようにしていたはずです。

ブログも同じです。

試行錯誤を繰り返して続けてやっと結果が出るものです。

今はしんどくても続けていけば、結果は出るはずです!

モチベーションが上がらない

モチベーションアップ

結果が出なければ当然モチベーションも上がりません。

これの解決方法は、モチベーションを上げることなのですが具体的にどうしたらいいか?

結論から言うと、SNSで発信することです。

記事を更新したら、SNSで発信してみましょ!

いい感想がもらえると、次の記事を書くモチベーションにつながります。

「炎上しないか心配」

SNSにはこういうイメージがあります。

しかし

よっぽどのことをしない限りは、大丈夫です。

それに、初心者のうちは炎上するほどの知名度はないので「炎上しないか不安」と考えるのは、時間の無駄です。

なので、安心して発信していきましょ!

モチベーションを上げたければSNSで発信しましょ!

ブログが続かない原因5選とその対処法のまとめ

まとめ

ここまでの内容をまとめると下のようになります。

続かない原因
  1. 稼ぐことが目的になってる
  2. 毎日更新を頑張りすぎる
  3. 他人に振り回されている
  4. 結果がなかなか出ない
  5. モチベーションが上がらない

対処法
  1. 記事数を目標にする!
  2. 更新が遅くても続けることが大事!
  3. いろんな情報に惑わされない!
  4. 結果が出るまで続ける!
  5. SNSを利用してモチベーションアップ!

今回は、ブログが続かない原因5選とその対処法についてご紹介しました。

この記事を読んで、「ブログ続けてみよう」と少しでも思ってくれたら幸いです。

 

 

 

 

ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくね!